第二の人生
- 2011/10/23(Sun) -
ヘテランテラ

立ち上げ当初からウォーターウィステリアと伴に大繁殖して環境の安定、過栄養分の消費に
貢献してくれた。難易度の高い後輩に光量の多い一等地を占領され今では端に追いやられて
第二の人生を歩んでいる。極度の貧栄養で下葉はスカスカ、葉もペラペラのあわれな姿と
なってしまった。そろそろ液肥の投入が必要だろう。周りには低光量をものともせずじっくりと
増殖中のアヌビアス.ナナ、ハイグロフィラ.ピナティフィダが顔を見せている。特に
ハイグロフィラ.ピナティフィダの活着力は侵食ともいえる強固なもので生命力の強さを感じる。
最近眼の手術を受けてからピント合わせがひどく不自由に感じていたがこの写真を見て水槽の
ガラスのゆがみがかなり悪さをしていた事に気付いた。特にR処理してある隅の方は肉眼では
気付かないかなりのゆがみがあるようだ。

DSC_1395_convert_69k.jpg


関連記事
この記事のURL | アクア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<健康 | メイン | 楽しみ>>
コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/6-8cb0a872
| メイン |