サイレン
- 2016/11/26(Sat) -
0850、散歩中に対岸の倉島岸壁から突然サイレンが鳴り響いた。それも聞いたことがないような
音量と音色。映画でしか聞いたことありませんが空襲警報みたいな感じですね。
怪しいと思い護衛艦を監視していると『しまかぜ』のMk 13 GMLSがピクリと動く。次の瞬間
スタンダードミサイルが姿を現した。岸壁にクレーンもないし、まだ作業をする時間帯でもない。
すると斜め上方へ瞬時に方向を変えて迎撃態勢に入ったようだ。サイレンの効果もあり
おもわずミサイルが向いている上空を見てしまった。

当然現れたスタンダードミサイル。サイレンが鳴り響くなか、艦首では何事もないように『⚓』の手入れ?

DSCN0336 (1)0005

DSCN0335 (1)0006

ミサイルランチャーの動きは極めて早く、連写でないと撮影は困難。

DSCN0337 (1)0007

このまましばらく上空をにらんでいました。

DSCN0338 (1)0009

作動確認訓練でしょうかね?甲板上の隊員はミサイルを見るでもなく他の作業をしていましたw

DSCN0341 (1)0009

別の日ですがアナログなメンテ中。

DSCN0396 (1)0001

『或る列車』

JR九州が企画したスイーツ専門豪華列車。長崎佐世保間で運行中ですがなかなか
評判がいいようです。

10001.jpg

おそらくJR社員の自作であろう『ミニ或る列車』。
子供が対象ですが嬉々として写真を撮ってるおじさんもいましたw

6729 (1)0002

6731 (1)0004
関連記事
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Sd. kfz. 139 マーダー III  1/35 イタレリ | メイン | ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ 1/18   オートアート>>
コメント:
-目の保養-
ミサイル発射機の動作確認でしょうかね。
良い場面ですね、私もぜひ見たいです。
もし、こちらの港でそんなサイレン鳴らしたら、大騒ぎになります。ほとんどの、住民は津波が来たかと思うでしょうね。
軍港、佐世保、羨ましい環境です(海自ファンにとっては)
2016/11/29 17:13  | URL | メバル所長 #-[ 編集] | ▲ top

--
確かにあのサイレンはビックリするでしょうね。
幸い倉島岸壁周囲に住宅はないので大丈夫かも?

来月は護衛艦カレー祭りがありますのでまたたくさんの
護衛艦が集まると思います。それまで平和でありますように。
2016/11/29 18:53  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top

--
あ!護衛艦のカレー祭いいなぁ(⌒0⌒)/~~
2016/12/01 20:59  | URL | よんよん #rqAqbz9.[ 編集] | ▲ top

--
カレー祭は人気があって前売り券がないと食べれないのですよ。
投票は食事した人しかできないのでかなりの組織票が動くようですw

昨日佐世保では珍しい船が入港しました。(カレー目的ではないとおもいますが)
2016/12/02 05:54  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/469-c90ac74e
| メイン |