積み込み(3)
- 2016/10/21(Fri) -
ヘリの梱包が終わったので帰宅しようとしていると軽装甲機動車と高機動車の車列が到着しました。
てっきり『おおすみ』への積み込みかと思い再度撮影しようと見ていたら、、、
なんだか雰囲気が違います。

突然岸壁周囲に迷彩服の隊員が展開します。3台の軽装甲機動車も展開していきます。

DSCN9974 (1)0001

完全装備です。岸壁には似合わないというか目立ちすぎ!

DSCN9971 (1)0002

続々と完全装備の陸自隊員が、、、
こんな人たちが助けに来てくれたら頼もしいですね。

DSCN0036 (1)0005

軽装甲機動車では機関銃を装着したターレットから監視しています。一般道から到着したばかりなんですが、、、
ワイヤーカッターも立ててありますね。本気モードです。車体には部隊名がありません!
何も知らずに現場にいた海自隊員はびびったでしょうw

DSCN0042 (1)0004

ドアの陰に身を隠して警戒する臨戦態勢。
乗船タラップ周囲を囲んでいます。

DSCN0030 (1)0003

盾を持った完全装備の隊員に囲まれて『おおすみ』に乗船する人たち。
私服であることや人数が多いので一般人を想定?
どうやら要人警護(かけつけ警護?)の訓練みたいですね。
それにしても緊張感がありました。

DSCN0032 (2)0006




本日(2016.10.21)の新聞一面に駆け付け警護が正式に任務になる記事がでていますね。
南スーダンから適応されるみたいです。
せめて現地の気候風土にあった制服と装備を充実してあげて下さい。

車体に部隊名が記されていないのは海外仕様だけです。

E8BB.jpg
関連記事
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<T34/76 1943年型 チェリヤビンスク 1/35 タミヤ | メイン | 積み込み(2)>>
コメント:
-何事?-
BAKOBAさん、こんばんは。
いや~、緊張感溢れる写真ですね。
各隊員とも防護マスクが入った袋を腰にさげて
レッグホルスターに、ニーパッド等々・・・
ここまで、完全武装した隊員を見た事ありません。
普通、拳銃は幹部だけが持ち、一般の隊員は小銃のみ携帯します。
ですから、海外での事案に対処する訓練
多分、駆けつけ警護というより邦人輸送の訓練の様に思われます。

しかし、今度、南スーダンに行くのは、青森の第9師団ですから
佐世保で彼らが訓練するとは思えないし。
軽装甲機動車に部隊名が入っていませんでしたか?
普段は入っているのですが・・・

どのような訓練か、Webで探ってみましたが分かりませんでした(>_<)
2016/10/21 16:53  | URL | メバル所長 #-[ 編集] | ▲ top

--
ご指摘のごとく私も軽装甲機動車の部隊名を探したのですが
見つかりません。すべての写真を見直してもありませんでした。
ネットの写真をみるかぎり前後にすべて部隊名が記してありますよね。

しかし一枚だけ部隊名のない写真をみつけましたので『余談ですが、、、』
に張っておきました。(無断ですみません)

ヘリの厳重な梱包といい、おおすみの派遣実績といいますます
南スーダンが怪しいですがいかがでしょうか?

2016/10/21 17:28  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top

--
駆け付け警護の意味を間違えていたようです。
邦人保護と同意義と考えていました。
2016/10/21 21:08  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top

-キーン・ソード-
キーン・ソード
鋭い刃という意味ですが
そういう名称の日米の共同統合訓練が
30日から沖縄周辺海域で行われるそうです。
同訓練では、安保関連法で導入された「重要影響事態」を想定した訓練を初めて行うそうです。
これに関連した訓練の訓練が佐世保で行われたのではないでしょうか?
何事にも、ミリミリと準備を進める陸自です。邦人輸送や駆けつけ警護の訓練の予行を、「おおすみ」乗艦に合わせ行っても不思議ではありません。
むしろ、絶好のチャンスなのかもしれません。
となると、第9師団が機動訓練も兼ねて来ているのかもしれませんね。
銃床のナンバーが消されていないので、原版では師団とか連隊のナンバーが分かるのではないでしょうか?
それにしても、軽装甲機動車の部隊名まで消すとは、本気度が違いますね。
もし、キーン・ソードなら、オブザーバーとしてイギリス軍・カナダ軍・韓国軍が参加するそうですから、気合いが入っているはずです。
2016/10/21 22:44  | URL | メバル所長 #-[ 編集] | ▲ top

--
なるほど!日時的には『キーン・ソード』が合いますね。
色々と想像するのも楽しいです。

銃床番号には気づきませんでした。調べてみますね。
2016/10/22 04:29  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/22 11:09  | | #[ 編集] | ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/22 11:44  | | #[ 編集] | ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/23 15:12  | | #[ 編集] | ▲ top

--
めちゃめちゃ素敵なお写真です。
陸自かっこいいです。
2016/10/23 17:18  | URL | よんよん #rqAqbz9.[ 編集] | ▲ top

--
ありがとうございます。ほんとに偶然撮れたのですよ。
遠方なので撮影中はよくわからなったのですが後で見て
ただならぬ雰囲気を感じました。
先鋭部隊だと思いますけどどうでしょ?
2016/10/23 18:02  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top

--
青森の部隊を稲田大臣が視察していました。(TV)
駆けつけ警護の訓練だそうですが装備がそっくりでした。
2016/10/24 17:54  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/460-0a28df5e
| メイン |