マイブーム
- 2016/04/20(Wed) -
散歩してると生垣の北側という植物にとってはあまり条件の良くない場所に
繁殖している黄緑色の植物を見つけた。セダムかと思って近づいて見てみたが
細部が異なるようなので好奇心からネットで調べてみた。

粘土質の土で乾燥しにくく、生垣の隙間から木漏れ日が当たるような環境。
よく見ると周りにも得体の知れない苔らしきものが数種類。雄株かも?

DSCN3250 (1)0001

陰湿な苔のイメージとは異なる色と姿。

DSCN3251 (1)0002

いい年になっても知らないことばかりです。少し採取して鉢で育ててみることにした。

DSCN3261 (1)0003

これは山道横の斜面。

DSC01858 (1)0003

最強のグランドカバー『セダム』
これと見間違えたのが苔に興味をもったきっかけでした。

DSC019070001.jpg




関連記事
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<一休み | メイン | パトリオット (USS Patriot, MCM-7)    アメリカ海軍>>
コメント:
--
BAKOBAさん、こんにちは。
苔を育てている人が回りに結構いて、癒されるからと薦められましたが、私は、まだ、その域に達していません。

その人たちから聞くまでは、苔に種類があることを私は知らずに生きてきました。

ほんとに人生知らないことだらけです。
2016/04/21 15:40  | URL | よんよん #-[ 編集] | ▲ top

--
私はひねくれた性格で改良品種の美しい花よりも
道端の小さな植物に魅力を感じます。なにぶん田舎なので
探せば色々な種類の苔がありそうです。時間だけは
たっぷりありますので地面を見ながら散歩してみます。
お金がかからないので嫁から苦情も出ないと思いますw
2016/04/21 16:00  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top

--
私は欲張りなので、そのどちらにも魅力を感じますw
また、見せてくださいね。


2016/04/21 19:39  | URL | よんよん #-[ 編集] | ▲ top

--
世間体と嫁さんの手前、庭は花だらけなんですがw
2016/04/21 20:08  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/328-f8e07eb4
| メイン |