散歩
- 2015/12/06(Sun) -
新しくカメラを買ったので嬉しくて天気が悪くても散歩に出ています。普段より船が多いと思ったら
GC1グランプリ(護衛艦対抗カレー祭り)が市内で開催されていました。平和でなによりw
今年の参加艦艇は護衛艦【きりさめ・すずつき・あさゆき・くらま・あまぎり・こんごう・ちょうかい・じんつう】
補給艦【はまな】第2掃海隊(掃海艇ひらしま・やくしま・たかしま合同チーム)です。

対岸から至近距離で撮影できるポイントなのでカメラを持ったマニアらしき人からよく道を聞かれます。
ただし午前中でないと逆光になり撮影は厳しいです。

DSCN0083 (1)a

きりさめ ありあけ

DSCN0073 (1)a

あさゆき あまぎり

DSCN0074 (1)a

うくしま やくしま ひらしま

DSCN0080 (1)a

イージス艦は見えないくらい遠方の米軍基地内の岸壁です。後方に見えるのは造船所のクレーン。
はまな すずつき ちょうかい 

DSCN0092 (1)a






関連記事
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<山の上から(1) | メイン | P900(2)     1/1     Nikon  >>
コメント:
-散歩-
水の中さん、こんばんは。
お散歩でこれだけ見られたら、ルクラ(愛犬)のお散歩何回でも行っちゃうわ。購入したばかりのカメラも相性いいみたいですね(^o^)/
2015/12/08 17:29  | URL | よんよん #od8.NmKU[ 編集] | ▲ top

--
よんよんさん、ルクラちゃんがかわいくてしょがないみたいですね。
当家のワンちゃん(ダックス)が九月に天寿をまっとうしてから
趣味で気をまぎらわせています。高齢だったので大往生でしたがやはり玄関にお迎えがこないのは寂しいものです。
某国のおかげで海上自衛隊のみならず陸上自衛隊、海上保安庁の装備も強化されており撮影チャンスが増えてなんとも複雑な気持ちですねw
2015/12/08 19:41  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top

--
ルクラは、4月生まれなので、あと数ヵ月で6年目に入ります。
いつまでも、やんちゃでさみしがりやなんです。
生き物である以上、別れはやって来るので、いつかはそんな日を迎えなければならないのかと思うと泣けちゃいますね。水の中さん、某国のお陰で、我が国も、より訓練等強化して強くなるでしょう。。シャッターチャンスが増えるのは、強くなっていく姿をこの目で確かめるためと自分に言い聞かせる私w
あぁ都合のよい解釈でしたm(__)mまた、画像等拝見 させてください。楽しみにしてます。
2015/12/09 19:43  | URL | よんよん #od8.NmKU[ 編集] | ▲ top

--
機材集めは好きですが撮影は初心者ですのでがんばってみますねw
2015/12/10 07:00  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top

-く~!しびれますね。-
南西諸島を控えているためか、ワラワラと護衛艦がいますね。
貴港には護衛艦隊の内
第2護衛隊、第5護衛隊、第6護衛隊、そして第13護衛隊
計15隻の護衛艦がいます。
そこを散歩できるとは、抜群の環境ですね。(大石英司氏の小説では戦場になっていましたが)

ただ、米海軍は横須賀にしてもそちらにしても
場所、面積とも、良い所を抑えていますね。
自衛艦のように横並びに船を泊めるのは、目刺し(イワシのメザシ)といって
船のためにも、運用上もあまり芳しくないのです。
岸壁に一隻づつ留めるのがベスト(米海軍のように)
ま~、戦争に負けてしまったから仕方がないのですが・・・

とりとめのないコメントになって申し訳ありませんでした。
2015/12/10 16:53  | URL | メバル所長 #-[ 編集] | ▲ top

--
9.11まではお祭りなどで米軍基地内への出入りもおおらかなもの
でしたが最近は写真付身分証明の提示かつ、日本国籍を確認されます。
土日は自衛隊艦船の見学もありますがなぜかまねして同じ条件です。
あまり米軍には詳しくないのですがせっかくの2000mmですので
山の上から甲板を狙ってみます。公安からマークされない程度にw

2015/12/10 18:32  | URL | BAKOBA #-[ 編集] | ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/238-bdfc6c09
| メイン |