D5500      1/1     Nikon 
- 2015/10/19(Mon) -
久しぶりに一眼レフを購入した。写真撮影が趣味というわけではないので
どちらかというとカメラそのものに興味があるというへそ曲がりな動機です。

かなり前に購入したD200はいいカメラだったがまともなレンズを装着すると
1.5キロほどになり気軽に持ち歩くというわけにはいかなかった。D5500は
本体500gをきっており小さめのVR(手振れ防止)レンズを装着しても700g以下です。
ほんとは明るい単焦点レンズをつけたいのですがかなり重くなりますので妥協します。

実際に持ち歩いてみるとグリップがちょうど指の曲がりにフィットして持ったまま
自然に歩けます。ネックストラップではなく落下防止にリストストラップのみで十分ですね。
人差し指で電源を入れるワンアクションですぐに撮影できるのでスナップ撮影には最高です。
さらにピンチアウトで画像を拡大したりスワイプで画像を選択できるのは使いだすと
元にはもどれないほど便利です。
残念な点としてはやはり質感ですね。D200と比べるのは酷ですが所有する喜びには
程遠い実用第一の造りです。

20151019110305282.jpg

持ち歩いた感じはD200の1/3という感じですね。

20151019110324353.jpg

ほとんど日が落ちた暗さで手持ちが気軽にできるのはありがたいです。

DSC_0034.jpg

肉眼では暗闇に光が見える感じなので、感度をかなり上げて撮影してますがなんとか見れますね。

DSC_0033a.jpg
関連記事
この記事のURL | カメラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Sd.Kfz250/9 軽装甲偵察車 デマーグ 1/35 タミヤ  | メイン | Sd Kfz 234/2 PUMA 1/35 イタレリ>>
コメント:
--
カメラいいですね
2015/10/19 11:58  | URL | りな #-[ 編集] | ▲ top

--
ひひひ。
2015/10/19 20:01  | URL | ヒロ #-[ 編集] | ▲ top

--
りなが狙っとるばい
2015/10/23 17:28  | URL | ゆたろ #-[ 編集] | ▲ top

--
みたいw
2015/10/24 18:57  | URL | ヒロ #-[ 編集] | ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/225-3d8f7440
| メイン |