S660        1/1        HONDA
- 2015/04/26(Sun) -
セーフハウスの緊急脱出用モービルw

うわさでは半年待ちということだったのだがαのCVTは作り置きがあったらしく
三週間で納車された。(去年からディーラーで情報収集はしていました)
300Kmほどしか乗ってないので認識不足の点があるかもしれません。

第一印象は高得点です。一般道で一般人が乗るには楽しめるという点でお勧めの車のなかの
1台です。最初からパワー不足は覚悟していたので取り回しの軽快さのみが
心地よく感じられ、軽自動車のチープさを感じさせません。自動車には知識も偏見もない
嫁さんがデザインも含めさほど文句をいわないので車オタクだけの車ではないようです。

非常に満足しているという前提で気になった点を少し。
1. 個別の問題かもしれませんがホロの立て付けに問題があり、80Kmくらいから
フロントウインドウとの隙間が広がるような感じでです。かなり頑丈な金具ごと
海苔巻き状に丸めるのでホロのふちに癖がついてしまいそこが浮き上がるようです。
2. αのアルミホイルは黒の塗装とポリシュのツートーンなのですが表面から塗装して
あるのみなのでスポークの陰になるリムは塗装がムラなっているというか塗装されていません。
ホイールをはずした時に気づく程度ならいいのですが車に装着した状態でもはっきりわかります。
HONDAによると軽自動車の品質はそんなものらしいので気にする私のほうが普通ではないらしいですw
3. CVTにはアイドリングストップが付くのですがキャンセルボタンがなく、スポーツモードに
切り替えるしかありません。スポーツモードは一度でもマニュアル操作をすると自動ではDレンジ操作に
もどらないのです。つまりDレンジで運転しながらアイドリングストップをキャンセルするには
マニュアルでエンジンブレーキをかけてはいけないのです。メーカーの仕様なのでどうしよもないですが
坂道の多い当地では不便きわまりないのです。
4. 私は175cm痩せ型の短足昭和体型ですがそれでも乗り込むときに右足がドアに引っかかります。
よく見るとドアの付け根にスピーカーがとび出しています。これは早急に改善してほしいですね。

ガレージが大きく見えます。

S11.jpg

個人的には大満足のデザインですがリアのみ純正のアンダースポイラーを装着しました。

S2.jpg

S13.jpg









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