セーフハウス(3)      1/1       タマホーム
- 2015/04/02(Thu) -
30坪の狭小住宅の予定でしたが家族の意見を色々と採用するうちに
35坪にまで膨れ上がってしまいました。一番の原因は私のほしかった
インナーガレージがなのですがw
大音量のでサラウンドを楽しみたいのでリビングの防音に気を使いました。
防音と断熱は似たようなところがあるので一番長居する部屋という点でも有効です。
リビングの窓は南側のみで樹脂枠の二重ガラス、周囲に寝室やガレージを配置すれば
どんな壁よりも断熱、防音に有利です。ダイニングとリビングには断熱材の上に
床暖房も設置したので底冷え対策も十分です。陸屋根は台風に強い反面、夏場の
高温が問題となりますので屋根裏換気扇を設置しました。屋根にはメンテナンス時に
断熱塗料を塗装する予定です。
いろいろな希望を業者とすり合せるのは面倒だし家を作る楽しみを満喫するために
せっけい倶楽部という無料設計ソフトを利用しました。シミュレーションが何回も簡単にでき
ますのでほんとに便利です。業者にまかせるのは強度設計のみで十分ですねw

ie1.png


関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<セーフハウス(4)     1/1       タマホーム | メイン | セーフハウス(2)      1/1     タマホーム>>
コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/207-7468f558
| メイン |