BW-1000  (2)    1/1      吉本キャビネット
- 2014/12/20(Sat) -
BW-1000にFE-83Enをバッフル板から浮かせた状態で上向きに
搭載してみたのだが予想を裏切って残念な結果になった。
比較のためバッフル板に直接固定する従来の方法も試してみたが
なんともメリハリのない能率も低い音です。他のスピーカーを錘代わりに
乗せたり、机をホーンの延長になるように配置してみましたがダメでした。

20141222103248292.jpg

エンクロージャーの造りに問題があるのかも?と本来推奨ユニットであるFE-103Enに
取り替えて試聴するとバックロードホーン本来の元気のいい高能率な音がします。
つまりユニットとエンクロージャーのミスマッチが原因ですね。当然と言えば当然なのですが
ホーンの容量の違いがこれほど顕著に(私の耳でもわかるほど)出るとは思いませんでした。
FE-83Enは評判のいいユニットなので再度タイムドメインもどき挑戦してみます。

20141224152357791.jpg
関連記事
この記事のURL | オーディオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマス 2014 | メイン | BW-1000      1/1      吉本キャビネット>>
コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/195-f9fe4cbf
| メイン |