Swift Sport ZC32S Part 2  1/1  SUZUKI
- 2014/07/24(Thu) -
子供にとってはじめての車なので多少の物損は覚悟の上です。
ブロックの角にひっかけてできたと思われる右サイドスカートの損傷ですが
残念ながら塗装面を通り越してウレタン部分までガッツリ削れています。
擦過傷を通り越して挫傷のレベルですね。まだまだ擦りそうなので今回は応急修理を
してみました。パテで埋めてサンドペーパーで均して塗装するプラモの延長
程度に考えていましたがそう簡単にはいきませんでした。まずボディーの色とバンパー
などウレタン部分の色が最初から明らかに異なるので指定のボディー色で塗装しても
色が合いません。損傷部位が平面ならばそれほでもなかったかもしれませんが三次元で
しかも角の部分だったため素人には荷が重かったようです。さらに時間がなく塗装を
焦ったためまさかの塗量垂れをしてしまいました。モデラーのはしくれとしてお恥ずかしい
かぎりです。後日再塗装しましたがトータル丸一日労力と材料費が5000円ほどかかったので
安あがりかどうかはなんともいえません。ただ後数回分の材料はあるのといい経験になったので
よしとしましょう。(ぶつけないのが一番ですけど、、、)
塗装面が平面で時間さえあれば十分DIYの範囲でしょう。

スカート下面と右後部アルミにも及んでいます。
202809.jpg

ほとんどクラックに近い状態。
202926.jpg

パテ塗りまくり(最初からボディーとスカートの色が違い過ぎ!)
223603.jpg

プライマー、下塗り、上塗り(マイカ)、トップコートの順。
222654.jpg

時間に追われてまさかの塗量垂れ (T﹏T)
プラモとの違いは強度を要求される点でしょう。とくに角の塗装強度に
気をとられて結果的に平面部の塗料が過剰になったようです。
001234.jpg

再塗装しました。半日つぶれたので安上がりかどうか?
S__294922.jpg

スカートとボディーは新車時から色が微妙に違います。
S__2949.jpg
関連記事
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<地植え | メイン | マウス 1/35 ドラゴン>>
コメント:
--
もーぶつけたんか(笑)
2014/07/04 09:42  | URL | ゆたろ #-[ 編集] | ▲ top

--
まだ自走するw
2014/07/04 14:20  | URL | ヒロ #-[ 編集] | ▲ top

--
あたしもいつかしてもらうかもしれんな。ww
2014/07/24 23:18  | URL | りな #-[ 編集] | ▲ top

--
りなは免許とらんほうがいいと思うw
2014/07/25 09:41  | URL | ヒロ #-[ 編集] | ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/164-40e446ad
| メイン |