難しい
- 2011/10/29(Sat) -
ルブラ ハイグロ(ルドウィジア ベルネンシス)

レッドルブラ、ルブラ・ルドウゥジアでも売られている。
植え込んでかれこれ一ヶ月を経過したがなんとも成長が遅い。水上葉は完全な
緑色だったのですこし水中葉を展開しているようだが葉の形状は変化なく、
ネットで見る水中葉とはかなり異なっている。形状だけみるとアルテルナンテラ・オキプス
の間違いではないかと疑ってしまうがショップを信じるしかない。光量は問題ないと思う
のでやはり我が家特有の貧栄養が影響しているのだろう。ヘテランテラも消滅しかけているし
パールグラスの成長も鈍化している。コケ覚悟でプランツグリーンとメネデ-ルを
少量投入して様子をみてみよう。
 最近稚エビがまったく見当たらないと思っていたらコケシに手足を生やしたような
抜け殻を発見。形状からはカゲロウの幼生のようで大きさは7~8mmほどあり
稚エビをゴチになっていた可能性はある。まだ生きているのかどうかは定かでないが、
もし発見しても繁茂する水草の中から捕獲するのは不可能に近いので様子を見る事とする。
スネールやミミズ系、ライブロックのカニは経験したが肉食昆虫(と思われる)は
始めてだ。朝、トンボが飛んでいない事を祈る。。。

DSC_1405_convert_61k.jpg
関連記事
この記事のURL | アクア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ニコンD200 | メイン | 楽しみ2>>
コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/14-53cdaf83
| メイン |