溶けます、溶けます
- 2011/10/27(Thu) -
クリプトコリネ ウェンティー 

不調第二弾 クリプトコリネは導入直後に溶けてしまう傾向があるので
覚悟はしていましたがかなり深刻です。このウェンティーはなんとか地上部分が
残っていますが(それでも大きさは半分)ルーケンス、ウィリシーはほぼ消滅して
しまいました。数週間後にひょっこり芽を出す可能性もあるらしいのでそのまま
にしてますがなにせショットグラスに植え込んでいますのでなんともいえません。
山崎美津夫翁が紹介していたクリプトを繁茂させることを目的とした水槽は
なんとろ過なしの止水、数年間放置してある底砂にはあえて少量の珊瑚砂を
まぜてあり水質の急変を避ける、というものでした。せっかちの私を諭すように
ソイルのみにみえるショットグラスが二つ鎮座しています。

DSC_1372_convert_62k.jpg
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | アクア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<楽しみ2 | メイン | 緊急手術>>
コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://westsea22.blog.fc2.com/tb.php/12-8c92ca23
| メイン |