佐世保湾の静かな朝
- 2017/07/28(Fri) -
倉島岸壁は佐世保湾内のさらに奥の入江にあります。
外海がなぎの時は佐世保湾内はべたなぎ、入江はほとんど鏡面状態ですね。
小さな川も注いでいるので水面の塩分濃度が低いのか真冬には氷が張ることさえあります。

DSCN3934 (1)0001

『あまぎり型』、『ひらしま型』の2ペアですね。

護衛艦の4カード一度だけ見ました。

むらさめ型4カード

掃海艇の3カードはよく見ますね。

ひらしま型3カード

DSCN3939 (1)0002

DSCN3937 (1)0003

DSCN3936 (1)0004



この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
珍客 5
- 2017/07/25(Tue) -
我が家はこれまでも珍客に悩まされてきましたが、昨年のリフォーム後は音沙汰なしで嫁も喜んでいました。

珍客1
珍客2
珍客3
珍客4

ところが、、、
またしても天井裏から足音がしたのです。さっそく罠を仕掛けると翌日にはかかりました。
茶色でかなり華奢な体つきだったのでイタチかと思いましたがよく見るとテンの幼獣のようです。
耳が大きくとがっているのが特徴みたいですね?以前は時々見かけたタヌキやイタチはほとんど
見かけません。アライグマとテンに駆逐されたのかも? マダニも怖いし次はヒアリかw

子猫より華奢な感じです。

DSCN4582 (1)0002

DSCN4571 (1)0001


この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
砲弾、魚雷、ミサイル補給(2)
- 2017/07/23(Sun) -
ヘリの甲板に降ろしてるのでMK.46短魚雷?

DSCN3364 (1)0002


DSCN3379 (1)0004

短SAMですかね?奥のミサイルラックが空なのでおそらくドック入りで砲弾、ミサイル、魚雷は
すべておろしたのを再度積み込んでいるのでは?(勝手な想像)

逆にミサイルを降ろしている現場です。

短SAM 1

短SAM 2

DSCN3393 (1)0005

この白い大きめのケースがわからないのです。ハープーン?74式アスロック?
ご存じの方いらっしゃいますか?

DSCN3328 (1)0001

DSCN3321 (1)0003
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
砲弾、魚雷、ミサイル補給(1)
- 2017/07/21(Fri) -
前後2機のクレーンで積み込みがはじまりました。
手前の『そうりゅう型』は関係ありません。

DSCN3320 (1)0003

前方では76mm砲弾の積み込み。

DSCN3422 (1)0001

岸壁にたくさんのケースが見えます。

DSCN3426 (1)0002

船体中央部にも別のケースが降りてきました。

DSCN3376 (1)0004

68式短魚雷を装填しているようです。赤いスクリューが見えますね。

DSCN3404 (1)0005


つづく、、、
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まさかの『くらま』
- 2017/07/19(Wed) -
何時もの観察ポイントからは他の護衛艦の陰になってどうして確認できない護衛艦がいる。
天気がよかったのでドライブがてらに弓張展望台までいって撮影してみると、、、

立神岸壁です。ほとんどは米軍が使用しているのですがこの日は米軍の大型艦がゼロという
珍しい状態でした。まさか某国のミサイルから避難している?ソウルからは避難したみたいだし。
左側の護衛艦が泊まっている倉島岸壁方面から見ると護衛艦が重なって確認できないのです。

DSCN4474 (1)0003

2000mm望遠でみてビックリ!まさかの『くらま』

DSCN4500 (1)0001

しかも船体番号を除けばほとんど現役状態のような外観です。
一時はこんな状態でしたから。 元くらま

DSCN4504 (1)0002
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
海の日
- 2017/07/17(Mon) -
連休最後の海の日です。好天に恵まれ護衛艦観察ポイントでも県外ナンバーをよく見かけますね。

DSCN4435 (1)0001

『あきづき』

DSCN4445 (1)0002

『やくしま』

DSCN4444 (1)0005

『いせ』

DSCN4447 (1)0004

『はまな』、『ありあけ』、『ちょうかい』

DSCN4440 (1)0003
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Ferrari F12 Berlinetta  1/18   ホット ホィール
- 2017/07/16(Sun) -
599GTBフィオラノの後継車として登場。全体的に小ぶりとなり日常での使用もさほど
苦にならないようです。

これも文鎮モデル(ではないが)と割り切って購入すればさほど不満はない。
米国では3000~4000円程度の商品ですが日本では3~4倍で売られていますw

DSCN4410 (1)0005

DSCN4416 (1)0009

DSCN4417 (1)0006

DSCN4428 (1)0007
この記事のURL | 伊 1/18 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新型『おおとり』
- 2017/07/14(Fri) -
最新鋭の長崎県漁業取締船『おおとり』です。(2016.2月進水)私は初見です。
日本海では水産庁の漁業取締船が北朝鮮の船に銃口を向けられて逃げ帰ったそうですが、
そもそも密漁するようなやつらを相手にするなら最低限の武装は必要でしょうね。
海保とはどのようにすみ分けているのだろう? 2017.7.11

全長     31.5 m
全幅     5.9 m
総トン    84 t
主機関   16V2000M94 1763kw(2373min-1)2基
最高速度  34ノット


DSCN4317 (1)0009

DSCN4309 (1)0005

DSCN4300 (1)0004

監視には最新鋭の機材を積んでいるみたいです。

DSCN4312 (1)0007

相手は武装がないことを知っているので悩ましいですね。

DSCN4313 (1)0008
この記事のURL | 船舶 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お久しぶり『ししじま』
- 2017/07/12(Wed) -
ししじま( Shishijima, MSC-691)はすがしま型掃海艇の11番艇です。
佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊なので時々見かけますね。

DSCN4306 (1)0006

うわじま型の『ながしま』との違いがよくわかります。

DSCN4281 (1)0001

入港直後なので給油船が接舷しています。

DSCN4284 (1)0002

煙突掃除してますね。

DSCN4286 (1)0003
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
遠路はるばる?
- 2017/07/10(Mon) -
うわじま型掃海艇のながしま(Nagashima, MSC-680)です。
大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊所属みたいですが遠路はるばる?
私ははじめてお目にかかりました。

DSCN3635 (1)0001

DSCN3631 (1)0002

DSCN3633 (1)0004

DSCN3632 (1)0003
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>