飛鳥II
- 2016/06/30(Thu) -
全長・全幅/241m×29.6m
総トン数/50,142GT
喫水/7.8m
航海速力 最高21ノット
乗客数/872名
乗組員数 約470名
客室数/436室(全室海側)

2016年日本一周グランドクルーズの途中です。
『33日間の壮大なASUKA物語 旅行代金:1,714,000円~8,434,000円』

年配の日本人夫婦が多いのかと思っていましたが意外と若いカップルや
外国人がけっこういましたね。

DSCN5995 (1)0006

外国クルーズ船と比べると比較的小型ですね。

DSCN5984 (1)0005

できたばかりの岸壁です。

DSCN5960 (1)0001

海自の『あすか』よりとがっていますね?

DSCN5991 (1)0007

錨まで綺麗にしています。

DSCN5967 (1)0002
この記事のURL | 船舶 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミシシッピ ( Mississippi, SSN-782)  アメリカ海軍
- 2016/06/29(Wed) -
ロサンゼルス級(7102t)以上シーウルフ級(9150t)以下の性能を持つバージニア級潜水艦(7800t)です。
6月27日入港。ロサンゼルス級以外を見るのは初めてです。
同日入港したロサンゼルス級は接岸せずに10分で出港したそうです。(人員の入れ替えだけ?)

DSCN6023 (1)0001

DSCN6021 (1)0001

雨が上がりのんびり昼寝。

DSCN6055 (1)0001

手すりも収納され、ハッチカバーも取り外してあります。まもなく出港でしょう。

DSCN6069 (1)0002




この記事のURL | 米軍、外国軍 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒメトサカゴケ?
- 2016/06/28(Tue) -
日陰の湿った岩の上で採取。似たような苔が色々あるので
私のような初心者に同定は困難。

DSCN3671 (1)0001

DSCN3554 (1)0013

DSCN3558 (1)0014
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
M35A1トラック(改) 1/35 AFVクラブ
- 2016/06/26(Sun) -
実戦風再塗装。現場の兵士のつもりで武装、装甲してみました。
最近のイラク軍風でもありますw
試行錯誤しながら最近は自然光下で広角気味に撮影しています。
簡単でリアルに見える効果もあるようですね?

DSCN5113 (1)0001a

DSCN5118 (1)0002a

ベトナム戦争ではジャングルなどで待ち伏せする敵に
対抗するために輸送部隊にも武装と装甲が求められた。
ほとんどやっつけ仕事のような装甲を日本や現地で
ほどこして50Calなどで武装したようです。キットは
50Cal4連装を搭載したガントラックですがせっかく
広大な荷台があるので荷物を輸送できるタイプにしてみました。
キットは細部まで良く表現されていて及第点だと思いますが説明書の
不親切さもあり足回りの組み付けにはすこし苦労しました。
組み立て易さまで考慮した部品割りの域には達していないようです。

DSC00467_R.jpg

完成された車両よりこんなのが好みですねw

DSC00475_R.jpg
この記事のURL | 米 1/35 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨の晴れ間に
- 2016/06/25(Sat) -
豪雨の合間に日差しが少し、、、

DSCN5813 (1)0004

なにやらクレーンで搬入が始まりました。

DSCN5787 (1)0003

甲板ではなく艦橋の前のフロアに降ろしています。

DSCN5788 (1)0001

箱の大きさからしてCIWSの弾薬補給?

DSCN5795 (1)0001



この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
見切り品
- 2016/06/24(Fri) -
追加

花が終わったので刈り込みました。これ以上大きくなると置き場所がありません。
ここまで刈り込むと来年は花が咲かないかもしれないので新芽を挿し木して
バックアップしています。挿し木は発根促進剤を使うとほぼ成功します。

DSCN5755 (1)0002

DSCN5744 (1)0001



花が終わって投げ売りされていたアジサイの小鉢を一年間
育てたら抱えきれないくらいでかくなりましたw

DSCN4202 (1)0017

霧島の恵 三分咲きです。

DSCN4200 (1)0016

小町  花の色が変化します。

DSCN4196 (1)0014

DSCN4193 (1)0015




この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャイロー(USS Shiloh, CG-67) 入港
- 2016/06/22(Wed) -
タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の21番艦でイージスシステムのBMD3.6を搭載。
定係港は横須賀です。先日入港した同型艦、モービル・ベイ(USS Mobile Bay, CG-53)とは煙突の色が異なります。
この手の船が佐世保に来る時は某国がなにやら画策している時ですね。

追記
6月22日早朝、ミサイル発射は失敗したようです。

排水量 9,600 トン
全長 567 ft (173 m)
全幅 55 ft (16.8 m)
喫水 33 ft (10.1 m)

DSCN5778 (1)0002

DSCN5782 (1)0004

DSCN5774 (1)0001

DSCN5781 (1)0003




この記事のURL | 米軍、外国軍 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
曳船・YT80号50t型     海上自衛隊
- 2016/06/21(Tue) -
巨大な防舷材を運搬中。

DSCN1705 (1)0001

DSCN1712 (1)0004

中型の防舷材を運搬中。

DSCN1836 (1)0010

小型のYT-62。

DSCN2424 (1)0001

いろんな支援船がいます。YO-304(重質油船)  YG-207(航空機用燃料油船) YW-19(水船)

DSCN1758 (1)0001

毎年7月4日米国独立記念日に行われていた基地開放行事を中止にすると発表がありました。
沖縄の事件で自制するそうです。楽しみにしていた人や準備にかかわった人たちには残念な
決定です。


この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チープ腕時計(1)
- 2016/06/20(Mon) -
D5500にフィルム時代から使っていたAi Nikkor 50mm F1.4Sを装着してみたが
オートフォーカスが作動しない。そういう仕様らしいので時代が違いすぎる、としぶしぶ
納得したが年寄りが見捨てられたみたいであまりいい気分ではない。そこで軽量な短焦点レンズ
を探したがせっかくならよく使用するマクロ機能付きが便利なのでNikon 単焦点マイクロレンズ
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G にした。軽くて安くて写りもなかなかです。

最初にお気に入りの腕時計を撮ってみました。チープな腕時計が好きで中華コピーから機械式まで
いろいろ集めましたが値段も含めたトータル評価が高いのはこの二点です。

Citizen Collection   Eco-Drive  AR3010-65A  

秒針まで廃して徹したシンプルさが最大の売り。ケースはなんと4.86mmの薄さだが
ソーラー充電まで搭載している。フォーマルでも使えて装着するとベルトと一体化するのも高得点。

DSC_2026 (1)a

DSC_2027a.jpg

DSC_2034 (1)a

SEIKO プロスペックス ダイバースキューバ チタン ソーラー SBDN001 メンズ 

アウトドア用。最低限求めるのは夜間の視認性、堅牢性、防水性だがこれらを満たす製品は
大きく重いか、とても高価なのがほとんど。この値段でチタンを採用して軽量、かつソーラー充電を
搭載しているのはたいしたものである。私には必要ないクロノグラフも採用していなので文字盤もすっきりしている。

DSC_2007 (1)a

DSC_2011 (1)a

DSC_2018 (1)a




この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
豹変
- 2016/06/19(Sun) -
一見普通のハイビスカスのようですが昨年の6月に室内用小型ハイビスカスという
名前で売られていたものです。

DSCN5749 (1)0001

下3分の1の緑が濃い部分が昨年成長したところで半年で10cmほどです。
ところが今年5月に外に出したとところ半月で30cmほど成長しています。
秋までには倍くらいになる勢いなのでまるで別種のようですね。
矮性ホルモンで処理していた効果が切れたのでしょうか?あまり自然は
いじらないほうがいいような、、、

DSCN5748 (1)0002

この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>