スーパーツィーター BATPURE    1/1       TAKET
- 2015/01/21(Wed) -
自作スピーカーにはフルレンジユニットを使用することが多いのですが
高音に物足らなさを感じることがあります。簡単に追加できるスーパーツィーターを
探してみましたが高額な物ばかりで自作の箱とバランスがとれない。そこで
キワモノの感じもするのだがペアで4500円のBATPUREを購入してみました。
製品は極めて小さく電子部品みたいな外観です。当然自立はしないので
配線をハンダ付けしてから樹脂粘土に埋め込みました。

2098141219823.jpg

20150121135846523.jpg

抵抗はほとんど無視できるのでそのまま端子につなぎます。
特別に高音が強調されるというより全体の輪郭がはっきりしたような印象の音に変化しますね。
合わせるスピーカーにもよると思いますがこの値段なら買って損は無いでしょう。
(一万円以上する木製ケースもありますがそこまでの価値は???)
iQ3には相性が良くメインに昇格しました。

20150121140738281.jpg
この記事のURL | オーディオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LS-VH7    1/1       KENWOOD 
- 2015/01/18(Sun) -
フルスクラッチのスピーカー自作は楽しいのだが私の腕と知識では
リビングに持ち込む外観と音をだすのは不可能と自覚しています。
そこで金額的にもお気軽に楽しめる中古スピーカーのリビルドが
最近の暇つぶしになっています。LS-VH7はシスコンの一部ですが
スピーカー単品ではペアで2万円ほどのありふれた製品です。
ところが音は一人前の知る人ぞ知るハイCPスピーカーなのですが
なにせこの外観ですから『みにくいアヒルの子』状態で中古品は
さらに格安で売られています。(1500円)

20150118154153778.jpg

ばらしてみるとフロントはプラの塊りで箱の中もスカスカです。

20150118154153578.jpg

プラ部品を撤去しバッフル板、エンクロージャーを補強後、塗装仕上げしました。

20150118154153815.jpg

塗装も含めて3日の暇つぶしですがなかなかいい音で鳴っています。(自画自賛)

20150118154153853.jpg
この記事のURL | オーディオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポルシェ 356 クーペ 1950       1/18      オートアート
- 2015/01/14(Wed) -
911の原型となるRR、水平対向OHV 1100ccの小さな車です。
40Hpながら600Kgの軽量な車体でそこそこの走行性能はあった
ようです。このデザインが好きで実車のレプリカモデルを探しましたが
ブラジル製のVWビートルがベースなので信頼性の点であきらめました。
かなり違いますが雰囲気だけでもと新型ビートルのレトロ仕様でお茶を
にごしていますw
モデルはオートアートらしく良くまとまっていますがエンジン等の
見せ場はありません。 相場 13000円

モデル  84点    CP   78点

DSC01309_R.jpg

DSC01310_R.jpg

DSC01311_R.jpg

20141122155759726_R.jpg

20141122155759880_R.jpg
この記事のURL | 独 1/18 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
iQ3 (リペア)     1/1       KEF
- 2015/01/10(Sat) -
落下事故で角に大きなダメージを負ったKEF iQ3です。発売当時は
ハイCPの評判のいいスピーカーでした。外見以外は問題ないので
手を入れてみます。MDF材はカンナが効きにくいのでハイスカッターで
痛んだ部分を切除します。虫歯を削る歯医者さんの要領ですね。
欠損部分が大きいので芯となる部分には痩せの少ないポキシ系パテ
を用います。

20150109123426818.jpg

この上から加工や塗装が容易な木工用パテを盛上げます。
痩せがあるので最低3日は乾燥時間をとりたいですね。安い住宅の室内クロスに
出る段差は下地の大きな段差をパテで埋めてごまかし、すぐに施工した結果です。

20150109123426844.jpg

サンドペーパーで削り込むのですがサイドが曲面のコーナーという
素人にはハードルの高い部位です。

20150110160631813.jpg

塗装は三回に分けて色調や濃度の異なるブラウンを使いました。
乾燥すると色調が変化するのでなかなか色を合わせるのは難しいですね。
ネットをするとわからない程度にはなりました。

20150110180842403.jpg

20150110180842525.jpg


この記事のURL | オーディオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |