MERCEDES-BENZ   CLK-GTR    1/18   MAISTO
- 2014/10/30(Thu) -
メルセデス・ベンツとAMGとが1997年FIA GT選手権参戦用に開発した
FIA GT1規定のレーシングカーで少数ですがロードカーも生産されました。
6L V12エンジン搭載の車体はフロントが極端に薄い特徴的な構造で
一度見たら忘れられません。
モデルは相場6000円前後のトイレベルですが全体のシルエットは好感が
持て、細部もうまく省略してあります。エンジンルームも再現されていますが
残念ながら正視に耐えられる造りではありません。ただ値段を考慮するとこの程度
が普通かもしれません。(運がよければコストコで1700円!)

モデル  60点    CP   70点

DSC01272_R.jpg

DSC01273_R.jpg

DSC01275_R.jpg


10281.jpg

10283.jpg

エンジンルームに少し手を入れて使用感を出してみました。

10291.jpg

10293.jpg

10294.jpg





この記事のURL | 独 1/18 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポルシェ 918 スパイダー 2010   1/18   ミニチャンプス
- 2014/10/29(Wed) -
3700cc V8+モーターのハイブリッドスポーツカーです。
出力トータル718馬力、 4輪駆動で最高時速320Km。
モデルはスタイル、塗装、細部の作りも上質で一見完璧の
ように見えますが可動するのはドアのみ。モデルガンで
いうところの文鎮モデルに近いですね。当然エンジン等の
作りこみは無いのでビッグサイズミニカーとしての価値は
半減です。知らずに購入した私が不用意でした。ガレージに
エンジンのないフェラーリを飾ってるようなものです。しかも
高い!(相場16000円)

モデル 60点    CP  55点

DSC01230_R.jpg

DSC01229_R.jpg

DSC01234_R.jpg

10233.jpg

10231.jpg
この記事のURL | 独 1/18 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アルファロメオ ティーポ33/2 ストラダーレ 1967    1/18  オートアート
- 2014/10/26(Sun) -
レースカーティーポ33/2のロード・バージョンで V8 2L搭載、 230Hpにデチューン
されています。18台しか生産されていないのでマイナーな存在ですが実車同様
大変魅力的なモデルになっています。曲線と上質な塗装がうまくマッチしている
外観はもちろんエンジンやサスペンション周りも丁寧なつくりでオートアートの
傑作のひとつではないでしょうか。価格設定も適切で(相場15000円)好感が
持てます。

モデル  93点   CP  95点

DSC01263_R.jpg

DSC01265_R.jpg

DSC01266_R.jpg

10257.jpg

10256.jpg


この記事のURL | 伊 1/18 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェラーリF430 TEAM MODENA 2006  1/18  ホットウィール
- 2014/10/24(Fri) -
2006年シーズンのフェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレりに参加した
車両です。V8 4300cc 490HPのエンジンはそのままでレースに最適化
されています。ホットウィール(マテル)のエリートシリーズはこのモデル
から見違えるように出来が良くなっています。まめに探せば5000円程度で
手に入りますのでお買い得感はあると思います。残念なのはボンネット一面を
余白のでかいデカールが覆っている点ですね。

モデル  78点    CP  85点

DSC01242_R.jpg

DSC01244_R.jpg

DSC01245_R.jpg

10237.jpg

10235.jpg
 
この記事のURL | 伊 1/18 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポルシェ カレラGT  1/18   Maisto
- 2014/10/21(Tue) -
2003年に発表されたV10 5700cc 620Hp カーボンボディーの
当時としては最先端をいくロードゴーインカーです。この商品は
30ドル前後で米国トイザラスに箱積みされていますが日本での
相場は4~5000円、店によっては1万円オーバーです。おもちゃと
ホビーの境目なのでおもちゃとしてバーゲン価格ででると値崩れが
激しいようです。これは送料込み1000円でゲットしましたがなかなか
の出来栄えなのでおどろいています。プラ部品が多めで全体的な質感は
チープな印象を受けます。ドアハンドルやウインカーは塗装ですし内装も
簡素なものですがコレクションの隙間を埋めるには問題ない外観です。
(運がよければコストコで1700円)

モデル 60点  CP 75点

DSC01237_R.jpg

DSC01238_R.jpg

DSC01239_R.jpg


F10201_R.jpg

F10200_R.jpg
この記事のURL | 独 1/18 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランボルギーニ ガヤルド イタリア警察  1/18  オートアート
- 2014/10/17(Fri) -
プラモデルは一旦休むとなかなか手が動かないのでお休み中ですが
在庫は一年分はあるのでまた気分が乗った時にぼちぼち作るつもりです。
近所にミニカー屋さんができたので冷やかし半分にのぞいて見たら
私の知るミニカーとは隔世の感で感動してしまった。1/24以上を
ビッグサイズミニカーと呼ぶらしく1/18サイズが主流のようです。
ベストプライスとして安売りされていた(相場4000円)ポリスカーを買ってみました。
ガヤルドは2003年に発売された5L V10エンジン搭載 4WDの入門ランボです。
アウディーの傘下に入ったのでエンジンブロック、メインフレームはアウディーR8と
共用しています。この警察仕様は2008年に導入されて話題になりました。
モデルはルーフライト(回転灯?)の質感が残念ですが値段を考えると、
すばらしい出来だと思います。 これを基準に他のモデルも勝手に採点してみます。

モデル80点   CP90点

DSC01187 (1)_R

DSC01192 (1)_R

DSC01191 (1)_R

DSC01195 (1)_R

Ikks (1)2
この記事のURL | 伊 1/18 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
珍客
- 2014/10/12(Sun) -
パントリーにきれいな組紐がおちている?
いやいや動く組紐です。嫁さんが捕獲した蛇の子供。
よくよく調べるとヤマカガシというやつで猛毒を持っている。

裏に竹やぶはあるのだがなにも家の中ま出張しなくても、、、

17470.jpg
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初秋 収穫
- 2014/10/01(Wed) -
十月になりサツマイモを一部収穫してみました。土質や日当たり、天地返しの
有無で一株からの収穫にかなりの差があることを確認。いい勉強です。
真夏の炎天下で元気がなかった花も復活しています。私も体調がいいので
外で活動する時間が増えました。

linec11.jpg



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |