Ⅱ号戦車(改)3 1/35 タミヤ Part 1
- 2013/09/30(Mon) -
偽トラというのを御存知だろうか?あまたの戦争映画に出演したタイガー戦車
もどきの事で、映画ごとに異なるがほとんどの場合T34がベースになっている。
このタイプを作るつもりだったが諸事情で、、、

プライベートライアン偽トラ

偽トラ

大戦末期、多くの戦車を失ったドイツ軍は大反撃に必要な陽動作戦用の
簡易戦車を計画した。しかし物資、資金共に欠乏状態の為既存の車両を
利用するしかなかった。そこで火力不足でお蔵入りしていたⅡ号戦車の足回りを
利用して遠めにはタイガー戦車に見える『張子の虎』戦車を製造したのであった。
装甲は15mmで小火器以外には無力であったが主砲は75mm砲を搭載し
タイガー戦車に似せるためマズルブレーキは88mm砲用を装着してある。
貧弱な装甲の為、陽動作戦後は自走砲として運用する計画であった。

実物大張子の虎製造過程(ロシア)

cae1b573_1331386312292.jpg

同様の手法でプラを曲げる。

DSC00882_R.jpg

キューポラはⅡ号戦車から流用、砲盾はプラ板積層+パテ

DSC00886_R.jpg

Part 2 へ続く。

この記事のURL | 独 1/35 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クォード ガントラクター(改) 1/35 タミヤ Part 3
- 2013/09/27(Fri) -
現地での仕事という感じで側面の装甲と車輪車止めを追加。
実際は架台を完全に固定するのですかね?

DSC00868_R.jpg


DSC00866_R.jpg

DSC00867_R.jpg

DSC00874_R.jpg
この記事のURL | その他 1/35 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クォード ガントラクター(改) 1/35 タミヤ Part 2
- 2013/09/26(Thu) -
25ポンド砲に合わせて荷台とタイヤハウスの大きさを
設定。荷台へは前部よりアクセスできるようにしてある。

DSC00861_R.jpg

DSC00862_R.jpg

DSC00859_R.jpg

結構な迫力ですね。運転中は撃たないようにw

DSC00876_R.jpg

Part 3 へ続く。
この記事のURL | その他 1/35 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クォード ガントラクター(改) 1/35 タミヤ Part 1
- 2013/09/25(Wed) -
CMP(カナディアン・ミリタリー・パターン)のクォードでFAT-2typeです。
かなり古いモデルですがエンジンやシャーシ周りもそれなりに再現されています。
ノーマルの砂漠パターンはすでに作成したので妄想車両を作ってみます。

妄想の種 クォードガンポーティー

gun portee

シャーシとドライブシャフトの延長

DSC00836_R.jpg

荷台はオリジナルのようにフラットタイプだと作成は容易ですが重心が高くなり
付属の25ポンド砲を搭載するとアンバランスになります。タイヤハウスを
増設する事で重心の問題は解決し外観もいい感じになります。

DSC00842_R.jpg

DSC00844_R.jpg

DSC00848_R.jpg

Part 2へ続く。

この記事のURL | その他 1/35 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペット
- 2013/09/22(Sun) -
こんなのも飼ってます。

アナコンダペア

A3056_Z1.jpg

子育ては見ていて飽きません。(携帯動画キャプチャー画像)

ディスカス_R

泳ぐ宝石。

A1657_Z1[1]

運動不足なので無理やり電動サーフィン中ですw

ラン

2015年9月2日  ラン 天国へ  享年14歳 

S__974851a.jpg

墓石を作ってみました。らくやきという塗料で焼き付けていますので陶器と同じ耐久性です。

S__999453.jpg
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
8トンハーフトラック 3.7cm対空機関砲37型搭載 1/35 タミヤ
- 2013/09/21(Sat) -
再塗装第2弾を以前のページに追加しました。

本来は20mm機関砲四連装を搭載したキットですが他に流用したので
37mm砲に換装しています。古いキットで値段もこなれており入門用に
お勧めですがそろそろタミヤ製新8tハーフトラックも見てみたい複雑な
気持ちです。

DSC00255_R.jpg

イタリア戦線へ投入。

DSC00792_R.jpg

DSC00795_R.jpg

DSC00798_R.jpg
この記事のURL | 独 1/35 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
United States Armed Forces 1 1/144 etc
- 2013/09/20(Fri) -
商船を転用した小型護衛空母だが圧倒的な生産力で多数が
短期間に建造された。しかし45隻のうち34隻がアタッカー級
として英国に貸与されたので太平洋ではさほど見られなかった
だろう。このように第二次大戦で米国戦力の比重は武器、資金、
兵力等を総合的に勘案するとヨーロッパ:太平洋=7:3程度になる。
大日本帝国は米国の三割の力でねじ伏せられたという事になる。。。

ボーグ級 1/700 タミヤ

DSC00813_R.jpg

1/144 etc

DSC00816_R.jpg


この記事のURL | プラモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1t ハーフトラック Sd.Kfz.10/5_fur 2cm Flak38  1/35 ドラゴン
- 2013/09/19(Thu) -
AFV作成初期のお気に入りを再塗装したので以前のページに追加しました。

バーゲンあさりでゲットしたのであまり期待せずに箱積みしていましが
嬉しい誤算でした。コンパクトな車体に作りこまれた20mm機関砲を
搭載し、大柄なフィギュアも好く出来ています。エッチングパーツを
使いこなせる人はさらに作りこめますし、初心者は素組みでも
十分に楽しめるのでお勧めです。

DSC00256_R.jpg

東部戦線へ投入

DSC00787_R.jpg

DSC00784_R.jpg

DSC00802_R.jpg

DSC00788_R.jpg


この記事のURL | 独 1/35 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
US 2.5 Ton 6x6 トラック(改) Part 2  1/35 タミヤ
- 2013/09/17(Tue) -
半無限軌道が予想よりうまく収まった(自画自賛w)
スクラッチは部分的でも一週間ほどかかるのに対し
ニコイチは3日もあれば完成するのでお気楽です。

DSC00735_R.jpg

DSC00740_R.jpg

DSC00743_R.jpg

DSC00747_R.jpg


この記事のURL | 米 1/35 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
US 2.5 Ton 6x6 トラック(改) Part 1  1/35 タミヤ
- 2013/09/17(Tue) -
楽勝ムードでイタリア半島に乗り込んだ米軍は悪路と第1降下猟兵師団
の執拗な攻撃により補給線の確保に悩んだ結果、破壊されたM2のリア周り
を6×6トラック移植して物資の運送に利用した。という設定でニコイチを作成。
履帯化に伴いドライブシャフトの延長と強化、リアワイドトレッド化を
かねてシャーシの補強を行う。複雑なリア周りになりそうだが6×6では
リアドライブシャフトが2本ありトランスファーも大型なので半軌道の
方が逆にすっきりしている。

DSC00715_R.jpg

DSC00720_R.jpg

DSC00725_R.jpg

DSC00728_R.jpg

Part2 へ続く。。。
この記事のURL | 米 1/35 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>