二年目。
- 2017/05/26(Fri) -
小鉢から育てたがアジサイが満開になりました。

ガクアジサイの八重咲ですね。目につく鮮やかな紅色です。

DSCN3429 (1)0001

DSCN3614 (1)0002

こちらは白のガクアジサイ。これも八重咲です。

DSCN3439 (1)0004

DSCN3613 (1)0003

これは花(がく)が非常に小さい品種です。色が急速に変化します。

DSCN3446 (1)0003

小鉢にして近くで見ると可憐ではえるのですが大鉢にすると花(がく)が小さすぎてぼやけてしましました。

DSCN3442 (1)0002

DSCN3610 (1)0001



この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
W205 クーペ
- 2017/05/20(Sat) -
嫁さんのアルファロメオに2回目の車検を受けさせるかどうか悩んでいたところ
タイヤのサイドウォールにひび割れが見つかり交換が必要だという。イタ車にしては
奇跡的にノントラブルだったのでだいぶ悩んだが、買い替えることにした。

車を買う基準は人それぞれで私の場合は『性能』、『スタイル』、『安全性』なのだが
嫁さんの場合は『かぶらない』、『スタイル』、『運転しやすさ』の順である。

ただしお互い歳なので安全性だけは妥協できない。自動ブレーキ(対人含む)でまともなのは
スバル、マツダ、ベンツ、(軽ではスズキ)くらいなので選択肢は限らてくる。

『かぶらない』を優先するためには極めて高価とか不便とかディーラーが遠いとかで
あまり売れていない車を選ぶことになるのだが現実的には不便な車が妥当だろう。
後部座席はほとんど使い物にならないが運転しやすいサイズとスタイルの良さから
嫁さんの目にかなったのはCクラスクーペであった。

二人以上は乗らない環境で女性がのんびり運転するにはなんら不満はない。ただノーマルの18インチ径タイヤ
でさえ硬めの乗り心地なので19インチのランフラットタイヤを履いたモデルはおすすめしない。

DSCN38560005.jpg

かっこはいいが運転が下手な人が乗るとすぐにリムを傷つける18インチホイール。
嫁さんには必要ないが最初から付いている。

DSCN3862 (1)0002

実物は斜め後ろ姿が映えます。

DSCN3863 (1)0004

サイズはマークⅡくらいなので問題なし。

DSCN3859 (1)0001






この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オスプレイ
- 2017/02/05(Sun) -
聞いたことの無い音がするので見上げると、、、

DSCN1353 (1)0001

向きを変えて、、、

DSCN1354 (1)0002

水煙を上げながら、、、

DSCN1357 (1)0003

岸壁(赤崎貯油所)へ

DSCN1367 (1)0004

ここは飛行場ではないのですけど?

DSCN1381 (1)0005

自衛隊や米海軍、海兵隊に寛容な佐世保市民もかなり不快に感じてる人が多いと思います。
見方を変えればどこに着陸するかわからないので飛行場があるよりたちが悪いかもしれない。
おそらく米軍が人員輸送の時間短縮に使っているのだろう。
ちなみにこの写真は佐世保市の中心部にある佐世保駅の海側で撮影したものです。      2017.1.31

追記

さらに二機飛来。   2017.2.3
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス 2016
- 2016/12/27(Tue) -
毎年増え続けるクリスマスの飾り。(嫁さんの趣味)
まだプラモやミニカーなどの私のおもちゃの方が多いので文句は言えませんw

DSCN05610008.jpg

DSCN0405 (1)0002

DSCN0408 (1)0003

DSCN0400 (1)0001

DSCN0482 (1)0003

DSCN0479 (1)0002

DSCN0475 (1)0001

DSCN0476 (1)0001

DSCN0477 (1)0002

DSCN0347 (1)0001

この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
珍客(4)
- 2016/10/29(Sat) -
アライグマを捕獲した後、しばらくは平穏な日々が続いていたのですが一階と二階の間にある
ひさしに動物の糞があるのを発見!
また屋根裏に住み着かれたら大変なので通り道と思われる軒下に罠を設置しておきました。
餌はドッグフードです。

DSCN0186 (2)0008

DSCN0204 (1)0007

前々回捕獲したテンより二周りほど小さいので今年生まれた子供のようです。
小さいけど凶暴ですよ!  w( ̄o ̄)w

[広告] VPS
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チープ腕時計(2)
- 2016/10/15(Sat) -
チープな腕時計を集めるのが好きなのですが 最近のお気に入りです。

BIG-DATE A1254 aeromatic1912

第二次大戦ドイツ空軍用復刻版というふれこみのドイツ製ファッション時計。
スイス製クォーツ採用だが時計としての性能は未知です。だがそんなことは気にしない。
見た目重視で選んだので値段を考慮すると100点の出来でしょう。ゲルマンの無骨さがいい方向に出ています。
ただし、腕の細い人は時計に負けるでしょうね。

ベルトもごついですが意外と柔らかく着け心地は快適。

DSCN9306 (1)0001

ガラスは突レンズ状で5mmくらいあります。

DSCN9304 (1)0003

本体はレトロ仕上げ。

DSCN9311 (1)0002

本体が格安なクオーツ時計でもいずれは電池交換する必要があるのが悩みでした。
時間を見る時計としてはほとんど使用しないし数も多いので費用がばかになりません。
そんな理由で手に入れたソーラータイプや自動巻き(手巻き)の格安時計。

SEIKO import SNK805K2

一見ありふれた格安のミリタリータイプですが、機械式にしては小ぶりで日本人の腕にも無理のない大きさです。
裏蓋はスケルトンで厚さ10mmと薄く、表はつや消しの金属ケースなので地味な外観が好みの人にはお勧めです。
布ベルトは皮製より着用感もよく、逆輸入ですがSEIKOの自動巻きなので実用性も十分でしょう。

DSCN9273 (1)0001

DSCN9284 (2)0002

シチズン HG14-325

実用性とコストパフォーマンスを追求した潔い製品。ソーラー&電波時計ながら激安、デザインさえ気に入れば
軽量ながら質感は悪くない。夏のアウトドア用。

DSCN9303 (1)0004






この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
若葉
- 2016/09/19(Mon) -
陸自の大型トラックで『仮免許練習中』はよく見るけど
普通車の『初心者練習中』は初めて見ました。
若葉マークのつもり?

DSCN7364 (1)0001

おまけ

けん引してるのは120mm迫撃砲RT? こちらの一般道ではあまり見かけません。

DSCN4945.jpg



この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
SIGHTRON 単眼鏡
- 2016/09/03(Sat) -
正確にはSIGHTRON 単眼鏡 ダハプリズム 7倍28mm口径 ミリタリー 100/100レティクル 日本製 TAC-M728 SIB63-0476

遠方の護衛艦を長時間観察するのにP900では重すぎるし、目立ちすぎます。
手のひらより小さい単眼鏡もありますが、あまり小さいと車の窓ガラスに一部を押し付けて
安定させるのには不便です。

手に持った質感も良く、レンズも明るいしおまけに防水。

DSCN8004 (1)0003

DSCN8007 (1)0002

スマホで撮影したのでぶれてますがレティクルも雰囲気でていますね。実際はもっと良く見えます。
元々はライフルのスコープのようです。

3674.jpg




この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
天頂の囲碁6  ZEN
- 2016/08/30(Tue) -
201605.jpg


チェスや将棋のプロがコンピューターに負けて驚いていたらまさかの囲碁まで
プロ棋士に追いついたという。盤を見ればわかるが桁違いの数の手を処理しなければ
ならない囲碁は数年前までせいぜいアマ3段程度の実力だった。
プロに勝ったソフトとは異なるが似たような思考ルーチンの一般用ソフトが発売
されたので興味半分で購入してみた。しばらく囲碁からは遠ざかっていたので
正確ではないが打ってみた感じでは確かにアマ6段程度はあるのではなかろうか?
アマ6段といえば普通に趣味で囲碁を楽しんでるレベルでは最強である。
アマチュアレベルで囲碁上達の早道は強い人とたくさん打つことらしいので棋力アップ
にはもってこいのソフトと感じました。自分の手番でコンピューターならどの手を打つのか
まで示してくれるので勉強になります。碁会所独特のヒエラルキーを気にすることなく
上手と何回でも打てるので気楽である。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
S660
- 2016/08/03(Wed) -
一年点検を受けてみて車に特に問題はありませんでした。しかし私の体が、、、
腰の調子が元々あまり良くなかったのですがS660に乗りだしてからしだいに
本格的な腰痛へと進行w
運転中はいいのですが幌を付けた状態での乗り降りが負担になるようです。
決して車に非はありません。年寄りがこんな車を買ったのが間違いだったのです。
遠距離通勤している次男のスイフトスポーツと交換してもらいました。 
さよなら s660  (T_T)/~~~

DSCN7372 (1)0001

たまには乗せてもらおうw

DSCN7366 (1)0002





この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>