VSLは簡単だ!
- 2017/08/18(Fri) -
お盆でここ一週間ほど船に動きがありません。少し前の撮影です。

あきづき型護衛艦のVLS取り出しです。ハッチを開けてフックを掛ける
だけなので短時間の作業ですね。他のミサイルシステムはケースからの取り出しと
装填があるので煩雑かつ危険です。この日は背景の山が見えないほどPM2.5が高く
視界が悪かったです。

DSCN4515 (1)0001

あとは見てるだけ。

DSCN4517 (1)0002

DSCN4528 (1)0003

DSCN4531 (1)0004

DSCN4537 (1)0005

一時間ほどしてまた見に行くと今度はトラックから積み込んでいました。
最後の微調整は人力ですね。ミサイルの定期点検?

DSCN4557 (1)0002

この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フェラーリ 250 GTO '62 1/18 Hot Wheels エリート
- 2017/08/14(Mon) -
残念ながらこれまで購入したミニカーの中で最悪の商品でした。ネットは便利ですが詳細を
見ることができない欠点を痛感しました。全体のプロポーションはなかなかなのですが
とにかく小さな部品の質が最悪な上、粗悪な接着剤を使用しているらしく部品が
ポロポロと剥離します。製品そのものがかなり古い在庫品だったのも一因かもしれません。(想像)
格安の投売り品ならあきらめますがけっこうな値段でしたのでかなり落ち込みました。

DSCN1907 (1)0017

DSCN1902 (1)0016

DSCN1898 (1)0020

DSCN1912 (1)0018

DSCN1924 (1)0019
この記事のURL | 伊 1/18 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『あまみ』帰港
- 2017/08/11(Fri) -
あまみ型巡視船(公称船型は350トン型)

排水量 343トン
全長 56.0 m
全幅 7.50 m
深さ 4.00 m
吃水 1.92 m
出力 7,000馬力
速力 25ノット
乗員 33名
兵装 JM61 20mm多銃身機銃×1門

九州南西海域工作船事件で船橋を100発以上の銃弾に貫通され、後に防弾化されました。

DSCN4450 (1)0001

かなり汚れていますので長期航海後か?

DSCN4455 (1)0002

DSCN4458 (1)0003

DSCN4467 (1)0004

特徴的な観音開きのテールゲート。全力後進時の打ち込みが激しく、新造艇では採用されていない。

DSCN4471 (1)0001


この記事のURL | 船舶 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヘリ故障?
- 2017/08/08(Tue) -
『あまぎり』が帰港してきました。

DSCN4676 (1)0001

なぜかヘリを載せたままです。通常は帰港前に大村航空基地へ向けて飛び立つのです。
(大村までは30Kmくらい)

DSCN4700 (1)0002

回転翼も全開ですね。

DSCN4719 (1)0004

良く見ると機上で作業しています。

DSCN4716 (1)0003


DSCN4721 (1)0007

そのまま接岸です。

DSCN4731 (1)0005

勉強不足で知りませんでしたがソマリア沖海賊の対処活動にむけ8月6日に出港しました。その
準備だったのですね。  ('◇')ゞ

DSCN4744 (1)0006
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
佐世保ではあまり見ない『くろべ』
- 2017/08/05(Sat) -
くろべ( Kurobe, ATS-4202)です。
少し前の写真ですが、私は初めてお目にかかりました。護衛艦ではなく訓練支援艦なのですね。

無人標的機を射出・誘導することで対空射撃訓練を支援するようです。標的機はBMQ-34AJファイアービー、
BQM-74EチャカⅢをそれぞれ4基ずつ、計8基搭載しています。
第1海上訓練支援隊所属で定係港は呉です。

DSCN2079 (1)0001

2200tですのでかなり小ぶりですね。

DSCN2070 (1)0002

主砲はなんの目的?

DSCN2102 (1)0004

DSCN2076 (1)0004

特徴的なマストとアンテナ。

DSCN2084 (1)0005

* 台風接近のため8月6日の護衛艦一般公開は中止になりました。ご注意を!

この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミサイル駆逐艦入港
- 2017/08/03(Thu) -
ジョン・S・マケイン (John S. McCain, DDG-56)
排水量 満載: 8,362 トン
全長 153.9 m (505 ft)
全幅 20.1 m (66 ft)

去年入港した時は佐世保港内で燃料漏れをおこした船です。原潜の放射能漏れでなくてよかったです。

一週間ほど前から米軍の大型船が一隻もいません。佐世保が攻撃対象になっているのか
それとも韓国から米軍の家族を撤退させているのか?と勘繰りたくなりました。

DSCN4630 (1)0001

DSCN4668 (1)0002

入港時はもやがかかってました。

DSCN4585 (1)0001

DSCN4590 (1)0002

DSCN4596 (1)0003

衝突事故から甲板に出てる人数が増えたような感じ?

DSCN4599 (1)0004

DSCN4609 (1)0005
この記事のURL | 米軍、外国軍 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェラーリ 250 テスタロッサ 58 ルマン #22  1/18  CMC
- 2017/08/01(Tue) -
3L12気筒、1気筒あたり250cc、赤いカムカバーという意味のネーミングで
ポンツーンフェンダーも特徴の一つです。このモデルというかメーカーは別格です。
全体の質感が高いのは言うまででもありませんが細部を見れば見るほどため息がでます。
実車のボンネットは皮製のベルトで留められているのですがなんと
このモデルは1/18のまったく同様のベルト構造で留めてあります。
ピンセットでベルトを開けなければエンジンは拝めないのです。

DSCN2542 (1)0005

DSCN2537 (1)0004

DSCN2516 (1)0007

DSCN2530 (1)0003

DSCN2536 (1)0002

DSCN2551 (1)0001




この記事のURL | 伊 1/18 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐世保湾の静かな朝
- 2017/07/28(Fri) -
倉島岸壁は佐世保湾内のさらに奥の入江にあります。
外海がなぎの時は佐世保湾内はべたなぎ、入江はほとんど鏡面状態ですね。
小さな川も注いでいるので水面の塩分濃度が低いのか真冬には氷が張ることさえあります。

DSCN3934 (1)0001

『あまぎり型』、『ひらしま型』の2ペアですね。

護衛艦の4カード一度だけ見ました。

むらさめ型4カード

掃海艇の3カードはよく見ますね。

ひらしま型3カード

DSCN3939 (1)0002

DSCN3937 (1)0003

DSCN3936 (1)0004



この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
珍客 5
- 2017/07/25(Tue) -
我が家はこれまでも珍客に悩まされてきましたが、昨年のリフォーム後は音沙汰なしで嫁も喜んでいました。

珍客1
珍客2
珍客3
珍客4

ところが、、、
またしても天井裏から足音がしたのです。さっそく罠を仕掛けると翌日にはかかりました。
茶色でかなり華奢な体つきだったのでイタチかと思いましたがよく見るとテンの幼獣のようです。
耳が大きくとがっているのが特徴みたいですね?以前は時々見かけたタヌキやイタチはほとんど
見かけません。アライグマとテンに駆逐されたのかも? マダニも怖いし次はヒアリかw

子猫より華奢な感じです。

DSCN4582 (1)0002

DSCN4571 (1)0001


この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
砲弾、魚雷、ミサイル補給(2)
- 2017/07/23(Sun) -
ヘリの甲板に降ろしてるのでMK.46短魚雷?

DSCN3364 (1)0002


DSCN3379 (1)0004

短SAMですかね?奥のミサイルラックが空なのでおそらくドック入りで砲弾、ミサイル、魚雷は
すべておろしたのを再度積み込んでいるのでは?(勝手な想像)

逆にミサイルを降ろしている現場です。

短SAM 1

短SAM 2

DSCN3393 (1)0005

この白い大きめのケースがわからないのです。ハープーン?74式アスロック?
ご存じの方いらっしゃいますか?

DSCN3328 (1)0001

DSCN3321 (1)0003
この記事のURL | 海上自衛隊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>